ロックダウンと外出自粛が解除となり、
全国のNZの学校が再開となります。
↑写真は、ソーシャルディスタンシングのための課題として作った帽子!
我が家の子どもたちの学校は、多くの学校と同じく
来週月曜日(5月18日)からの再開となります。
それに当たり、事前にたくさんの約束事が学校から通知されました。
1、保護者たちの校内への入場禁止。
基本的に子どもたちは校門で子どもたちと別れる。
校門には校長先生初め、何人かの先生が立っており、
どうしても必要な場合に限り、連絡先詳細を記入して校内に入ることができる。
2、鼻水だけでも、登校禁止。学校に来たらすぐに帰される。
仕事をしている保護者たちは、鼻水程度でのお迎え拒否も予想されるため、
かなり強いお願いの口調で書かれていました。
3、食事前の手洗いは、2人ずつしかトイレに入場できず、
先生が確認している状態で手洗いをきちんと行う。
4、教室から出てまた入る場合、その都度備え付けの消毒液で
手を消毒してからでないと教室に入ってはいけない。
5、ボールやラケットなど、共有のスポーツ用具を使用した後は、
先生が用意している消毒液の入ったバケツに入れて消毒をしてもらう。
6、トイレは一日複数回、教室とプレイグラウンドも、頻繁に触る箇所を中心に、
毎日消毒が管理人とプロの清掃業者によって行われる。
こんな内容が主のお知らせが届き、学校再開といえど完全に「元の通り」の
生活に戻るにはまだまだ遠い、もしかしてそんな日が来ないのかも・・・と
再開の嬉しい気持ちと、不安な気持ちが入り混じった感情になりました。
どうか子どもたちが、なるべく安心して幸せな環境で学習を再開できますように。