NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
NZ生活

【予防接種】受けさせるか拒否するか

先週末に12歳の息子が持ち帰ってきた、このお知らせ。

HPV(ヒトパピローマウイルス)ワクチン
学校で集団接種するための同意書です。

これまで、我が家の子どもたちは各予防接種を、推奨されるままに打ってきました。
その推奨されている、一般的に馴染みのある予防接種(はしか・おたふくやB型肝炎等) 
でも、親の強い信念の元、受ける事を拒否する家庭もNZではあります。

ただ、我が家のように「今までは全部受けたよ」という家庭でも、
今回のHPVワクチンに関しては賛否が多く、
お知らせを学校からもらってきた日以来、
同じ学年のママたちの間ではこの話題で持ち切りです。

「自分たちの時代にはなかったものだから、正直分からなくて怖い」
「副反応のニュースを聞いたことがあるから、心配」

という意見が多い一方、

はっきりと「これはすべき」「これは拒否すべき」という意見を言う人が
ほとんどいない
のが興味深く、みんな迷っているんだなということが伺えます。

我が家は今の時点で「受けさせない」と夫婦の意見が一致していますが、
提出期限までに、私が色んな情報や意見を仕入れてきて、また揺れるんだろうなと予想kao-a20.gif


ちなみに、選挙や医療関係のお知らせは、各国語で用意されていることが多く、
こういうところでも「多民族の国なんだな」と実感します。

残念ながら日本語はありませんが、ヒンドゥ語、中国語、マオリ語、サモア語、トンガ語、
クックアイランドマオリ語
、そして英語が基本のようです。