日本ではメインイベントな12月24日のクリスマスイブは、
本当に何もありません。
あえていうなら翌日のための買い出しで(25日はお店が一斉に休みになるので)
スーパーなどのお店がごった返すというくらいでしょうか。
では24日から25日、我が家ではどんなことをしたかというと、
【24日】
7:30のオープンに合わせてスーパー到着。
駐車場既に80%以上埋まってる。
家でごちそうする人、BBQする人、ビーチ行く人、これから車での長旅に出る人、
など理由はそれぞれですが、とにかく買う量も多ければ、買い物している人数も
多いので、店内でカートを持った人々の渋滞発生。
日中は友人ファミリーとスイミング。(普通の日)
夜、子どもたちがそわそわし出すので、サンタさんへのクッキー&ミルク、
トナカイさんへの人参をスタンバイして、早めにベッドへ。
この3点セットがお決まりです。
サンタさん、ありがとう!
なんで欧米の子たちっていっぱいプレゼントもらえるんだろう。
【25日】
子どもたちが通常の週末よりもさらに早めに起きるのは
世界共通の現象に違いない・・・。
プレゼントを開けて、もちろんそれで遊んで午前中は過ぎていき・・・
母はその間、キッチンで大忙し。
クリスマスはランチかディナー、どちらをメインにするかは
その家次第のようです。
今年は近所の友人からもBBQのお誘いをいただきましたが、
なんとなく家でだらけたクリスマスを過ごしたくて、でも結局
いっぱい料理しなきゃいけない羽目に。
ちなみに実家に帰省する人が大多数です。
一見豪華に見えるんですが、ハムもチキンも野菜も全部オーブン料理。
大きなオーブンが付いているNZの家でこういう料理を作るのは、実はとても気軽なんです。
そしてこだわったのは、このテーブルにある食事、ほぼ全部Made in NZのもの。
地産地消!
デザートは、NZ発祥のパブロバや、夏にはとにかく種類豊富になるフルーツ!
そして午後はお酒を飲み続け、特に今年は大雨が降っていたこともあって、
家でのんびり過ごしたクリスマス当日となりました。
そんな感じの我が家のChristmas day in NZでした