NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
ファームステイ・アクティビティ・ボランティア

「食育」イチゴ狩りに行こう!

ニュージーランドは、10月頃から本格的にいちごのシーズンになります。
一般の人々にいちご畑を開放して、いちご狩りをさせてくれるのは、クリスマス前後のタイミング。我が家でも、多くのキウイファミリー同様、夏の恒例行事として、「いちご狩り」はかかせません(^-^)







夏の陽射しは強いので、帽子に長袖のシャツを着て、下は長靴を履いたら「いちご狩り装備」は完璧!

シティから車で30分も走れば、道の両脇に、「いちご狩りできます」という看板が見えてきます。受付でいちごを入れるバケツをもらったら、一面に広がるいちご畑で、好きなだけいちご採って、最後に量り売りをしてもらって、持ち帰るシステム。










息子も一人前にバケツをもらって、受付のお姉さんに「欲しいだけいっぱい食べて、いっぱい採っておいでね!」と見送ってもらいました。
30分も親子3人で集中して採れば、3つのバケツにたくさん!
日本のいちごみたいに、粒の形はきれいに揃っていないけど、「自分で探して、自分で採った」いちごは、何より嬉しくて、何より美味しいもの。
実は2歳までフルーツが嫌いだった息子も、2歳の夏に行ったいちご狩りをきっかけに、フルーツが大好きな子になりました。






こんな思わぬ形で「食育」をしながら、家族みんなで楽しいおでかけ。







頑張ったいちご狩りの後は、生のいちごを使った「いちごソフト」をすぐ外のお店で食べるのも、絶対にかかせないイベントです♪