NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
NZ生活

【ロックダウン】外出禁止中の過ごし方①

NZはロックダウンに入って2週目に突入。

我が家は正直「快適だ・・・」と引きこもり生活を

楽しんでいますが、どうやら周りも意外と気に入っている人が多いようで。


ただ、小さいお子さんがいるとそうとも言えないと思います。

NZにはお庭のある家が多いものの、お庭があってもなくても、

小さい子どもは「お散歩行きたい」「公園行きたい」が定番だと思います。


ただ、ロックダウン中はプレイグラウンド(遊具のある公園)は利用禁止

公園には一つ一つ張り紙があって、利用自粛をお願いしています。


「エクササイズ」目的の散歩、サイクリング等は許可されており、

徒歩圏内でその行動をすることができます。


ただ、子ども達にとって「ただ目的もなく歩く」ことはなかなか難しいため、

そこで湧き上がってきた素敵なアイディアが、


“We’re going on a bear hunt”


のお散歩。


これは、同じ題名の絵本が元になっているんですが、

この物語は「英語圏で育った子はみんな知っているんじゃ?」というくらい

(日本だと「ぐりとぐら」みたいな存在かしら?)有名なもので、

家族で「クマを探しに行こう!」というお散歩ストーリーなのです。


そのロックダウン中のお散歩アイディアがどういうものかというと、

「みんな自分の家にテディベアを窓際に飾ってください。

それを探しに子どもたちが楽しいお散歩をできるので!」というもの。

「誰とも接触することなく、でも子ども達が家の外に出て、楽しく運動を

できる」最高のアイディアだと思いました!


そしてそれを国民大イベントに押し上げてくれたのが、首相が演説の一部

「私の家にもテディベアを飾ってあります。お散歩で見つけてね」

と発言したこと。これで各マスコミが取り上げ、全国に広まりました。

(NZの首相も小さなお子さんのいるママなので、気持ちがよく分かるんでしょうね!)


私の友人達もみんなそれぞれ工夫したテディベアの飾りをしています。

もうクマで窓が占領!(笑)

ファミリー総出で、毎日変えているとか。

こんなの、子どもじゃなくてもみたら笑顔になっちゃう!

歩道から家までの距離があって、窓が見えにくい友人の家は

こんな状況に!ご主人がドクターなので「完全なウイルス防御を目指した」

と言っていました。(笑)


そして、ユーモア溢れるキウイらしいのが、

「うちはBear huntじゃなくてBeer huntだよ」という人がたくさん現れたこと。(笑)

今や、いろんな家の窓にビール瓶がみられます。


こういう暗くなりがちな状況でも、ユーモアを忘れない

この国の国民性が大好きです。Stay safe everyone!