NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
チャイルドケア・現地校・語学学校

【小学校】クラスの犬と見栄張り週末

“I’m going home with the classroom pet this weekend”

(私は今週末、クラスのペットを家に連れて帰るの!)

とこの国で言えば、大体の人がどういうことかすぐに理解してくれます。


娘のクラスのペットは犬

そう、ぬいぐるみの犬です!名前はRocco(ロコ)


週の間はクラスに毎日いて、その週頑張った子が、

ご褒美にそのクラスペットを家に連れて帰ることができます。


しかし、ただ連れて帰って家に置かせてもらうわけではありません。

「その週末、ペットと一緒にどんなことをしたか」

を週明けにクラスに発表するという、責任重大な宿題が付いてくるのです。


クラスペットがやってくると、

「週末はずーっと家でだらだらゲームしてましたー」とか、

「親がどこも連れて行ってくれなくて退屈でしたー」とか、

そんな事態になっては困る(親の見栄!)ので、

我が家はクラスペットがやってくると、急に見栄を張った週末を過ごすことに。(笑)


習い事・ドラマの先生(現役の舞台俳優さん)と写真を撮ってもらって、

ビーチにもお散歩しに行って、

シングルサイズ$8(!!)もする、新しいアイスクリーム屋さんにも行って。


そして、どこに行って写真の許可をお願いしても、

「今日はクラスペットがいるの」の一言で、全ての事情を察してくれるキウイの人々。

アイス屋さんのお姉さんたちは「きゃー懐かしいー!私もやったー!」

と昔話でキャーキャーしてました。どこの学校でもお約束な存在なんですね!


クラスペットが去った後の月曜日は「任務完了」な気持ちになります。

ぬいぐるみ1つで充実した週末を過ごさせてもらえるなんて、クラスペットの力はすごい!