NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
チャイルドケア・現地校・語学学校

クリスマスとお約束の持ち寄りパーティー

怒濤のクリスマスイベントも、そろそろクリスマス本番を目前にして

ピークを迎えます。


先日は娘の通うチャイルドケアでのクリスマスイベントでした。


大々的に招待状をもらうような会だったので、

親子でばっちりクリスマス装備(我が家はイベントごとのかぶり物や

衣装をたくさん揃えています。(笑)で行きましたが、

周りは普段と変わらない格好の子もたくさん。

でも先生方はばっちりクリスマスカラーのお洋服で気合いが入っていました。


まずはお外で歓迎のマオリソングからスタート。

日本語も英語もまだおぼつかない3歳の娘ですが、

マオリソングは振り付けと共に歌詞もばっちり覚えました。


小雨がぱらついてきたので場所を中へ移して、クリスマスのお話しを。

日本の幼稚園だと「サンタさんが煙突からやってきてプレゼントをくれます」

という話が多いと思いますが、クリスチャンが多いこの国では

「クリスマスの由来」や「クリスマスの過ごし方」という内容の本が多いです。



その後のパフォーマンスではNZらしさ大発揮!


一応振り付けはあるような雰囲気はあるものの、

みんな基本自由に踊って歌って、「楽しければOK!」な、ゆる〜い感じで、

日本の「母、お遊戯会で涙」な空気とはちょっと違った、

でもそれぞれの個性を見て笑って癒されて・・・な会でした。



そして最後はお約束の「Shared morning tea」。

一家族一品持ち寄って、みんなで朝のおやつの時間を楽しみます。

私は前夜に上の子と作ったカップケーキを持参。


他にはインド人ママが作ったサモサや、韓国人ママのキンパ、

中国人ママの大福みたいなお餅に、

キウイママたちのクリスマスケーキやカラフルなクッキーまで、

子ども達はもう大興奮のパーティーでした!



コメント

You must be logged in to post a comment.