NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
チャイルドケア・現地校・語学学校

「学校に通うなんて、もう○年ぶり!」ママも英語頑張る!

学校に通うのなんて、もう○年ぶり!
なのに、しかも環境は英語オンリー!

学校は月曜日から金曜日まで。
朝の8時半から始まり、4コマあるのですが、最初の2コマは「General English」といって文法を中心に一般英語を学びます。
そして、後半の2コマは選択授業で、何種類かある中から自分の興味のある分野の授業を選びます。
私は「ビジネス・イングリッシュ」を2週間、「フィルム(映画)」を4週間選択しました。
















日本での英語の授業は、先生も日本人だから授業はもちろん日本語。
しかも、こちらから質問しなくても先生が「何か質問はありませんか?」と聞いてくれることもあり、
授業についていくのは決して困難ではありません。
しかし、こちらでは英語を英語で学ぶのです。
渡航前にいくら勉強していたとは言え、今までほとんどが日本語ばかりが飛び交っていた環境で生活していた自分にとって、
それは決して容易なことではありません。

先生が何を質問しているのかすらもスピードが速すぎてちゃんと聞き取れず、
友達に聞いたり、先生にもう1度繰り返してもらったり・・・とついていくのに毎日必死。
NZの語学学校ではわからなかったらその場ですぐに質問しないと、
先生は「わかったものだ」と思いどんどん先に進んでしまうからです。
日本のように聞いてくれるまで待ってればいいや、なんてそんな甘い考えは通用しません。
逆に、わからないものは、「わからない」と正直に言えば、先生も親身になってわかるまで教えてくれます。

日本にいた頃の、「受身の授業」と違い「参加」しているんだ!と実感でき授業にも集中できたし、
今まで生きてきた中で1番勉強したような気がします。