NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
チャイルドケア・現地校・語学学校

チャイルドケアセンター(保育園)でクリスマスパーティー☆

先日、息子の通うチャイルドケアセンター(保育園)で、クリスマスパーティーがありました。
 
私もパーティーに参加するため、語学学校を早めに切り上げて、
保育園に到着すると、なんと園の目の前に消防車が止まっています!
 
「まさか火事?!」と一瞬冷や汗をかきましたが、
フェンスの前にいる子ども達や先生を見て、
「これはパーティーの催しなのね!」と一安心。




















この日は「シークレットゲストが来ます」との話を聞いていたので、
この消防車と消防士さん達が来て、火の用心といったようなお話をしてくれるのかと
思ったのですが、そこはイベント大好きニュージーランド。
 
なんとはしご車から出てきたのは、サンタさん!
 
子ども達は、”I see Santa! I see Santa!”と大合唱。
サンタさんは、”Merry Christmas!”と言いながら園に入って行きました。
 




















園の中には、子ども達が準備した「サンタさん特設会場」ができていて、
サンタさんはそこで子ども一人一人の名前を呼んで、アイスキャンディーのプレゼントを。
 
いつもはシャイな息子も、サンタさんに名前を呼ばれて元気よく前に出て行き、
ドキドキしながら”Thank you”をちゃんと言うことができました。
 



















このサンタさん、実は園の子どものお父さん。
 
消防士としてお仕事をされているのですが、
この日は非番で、同僚の方のお手伝いと、消防署の協力によって
はしご車の出動という、親たちも驚きの演出を自ら提案してくださったそうです。
 
こんなの日本ではありえないですよね。
ニュージーランドの気楽さと、ダイナミックさに驚いた体験でした。