NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
チャイルドケア・現地校・語学学校

【中学校】卒業式より終業式寄り

ニュージーランドの学校は、
小学校(Primary)6年、中学校(Intermediate)2年、
高校(College)5年
ですが、
学校によっては小学校と中学校が一緒になっている
8年間の“Full Primary”と呼ばれるところもあります。

そんなシステムな上、中学はたったの2年
正直入ったと思ったら、もう終わり・・・な感じで、
しかも中学からは「親はお手伝いをお願いされた時以外は、
なるべく学校に(忘れ物届けたり)来ないでくださいね」と言われるため、
学校とのつながりが、急に薄くなります。

そんな中学校から、この度息子が卒業しました。

中学の場合はGraduateという言葉さえ使わず、Leaving
もしくはfinishingという言い方をし、
「Intermediateを終了しました」の賞状を、それっぽい式典ではもらうのですが、
むしろ見に来る保護者は少数派式典も全校集会とあまり変わらない雰囲気
サクッと終わります。

特に、Intermediateは「高校に行く前に、ホルモンが不安定な状況の子ども達の
ガス抜き期間」
とキウイ達がジョークにするほど、「なんのために2年間だけ?」
な存在感なので、存在感も薄めですが、確かにこの2年は身体も心も、急に
“Young adults”になった期間でもありました。

子ども達は今やSNSなどで気楽に連絡を取れる状況。
高校から別々になってしまう子たちとも、「またねー(涙)」な感じはなく、
私の時代(そして国)とは違うんだなと実感します。

来年からは高校、そして人生に大きなインパクトを与える5年間。
2年間で十分準備体操ができたと信じて、高校生活を楽しみに待ちます!