NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
チャイルドケア・現地校・語学学校

留学生だからこそわかる気持ち

みなさん、こんにちは。

キラ☆ペラのAKIKOです。


先日小学校へお子さんをお見送りする機会がありました。

NZに着いてやっと1週間ちょっとの2人。

お兄ちゃんのZ君はYear 5, 妹のSちゃんはYear2。

クラスに入る時まだちょっぴり緊張してしまう2人です。


そんな時、NZ滞在2年目を迎えたMちゃんが来て

今にも泣きだしそうなSちゃんに、

「お姉ちゃんも最初大変で、泣いちゃったり

お腹痛くなっちゃったりしたけど、すぐに慣れるからね。大丈夫だよ。

もし、何かあったらいつでも私のこと呼んでね。

先生にJapanese Please(ジャパニーズ・プリーズ)って言うんだよ。

すぐに行くからね。安心してね。」って言いました。


その次の日も次の日も毎朝、駆け寄ってきて

Sちゃんのお教室まで一緒に送っていってあげたりと

Mちゃん、本当に面倒見のいい素敵な“お姉さん”でした。


私もちょっと感動してうるうるしちゃいました。

だって1年前は自分も同じようにこの国にきて

言葉も自由にならない、友達もいないと、

1からスタートしたMちゃんが、

留学してくるお友達の気持ちをしっかりと分かってあげて

思いやりにあふれた優しい言葉をかけてあげて・・

本当に成長したなぁ・・って心から思ったから。


いまZ君とSちゃんは毎日学校が楽しくて仕方ないようです。

お友達がどんどんできて

(子供って英語ができなくてもコミュニケーションができちゃうんです)

時々オフィスによっては明るい顔をのぞかせてくれます。


きっと彼らもいつか同じような思いをしているお友達を見たら

同じように優しい言葉かけができるようになるんだろうな。。

これも自分自身がこの地で経験したことだからこそわかる

人間力であり大きな成長なんですよね。

コメント

You must be logged in to post a comment.