NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
チャイルドケア・現地校・語学学校

ニュージーランドの小学校は、5歳の誕生日からYearゼロ(0年生)

ニュージーランドでは、
幼稚園に通ってる間に小学校の入学手続きをしておき、
5歳の誕生日になったら小学校へ通えるんです。

この5歳となる1月~12月までの期間は「Year 0(ゼロ)」(0年生)と呼ばれ、
翌年1月からが「Year 1(1年生)」となります。

娘は4月12日が5歳のお誕生日だったので、
4月11日までは、幼稚園だったのですが、12日から小学校へ通い、
来年1月の新学期まで「Year 0」となりました。




















では、Year 0は何を学ぶかといいますと、しつけなど、
集団生活の心得を学んだりと、幼稚園の延長みたいな感じです。

常に新しい子が入ってくるので、入学式がないことに少なからず驚きました。
「今日は○○ちゃんが入ってきたよ」、「今日は○○君が入ってきたよ」と、
毎週のように新しい子がクラスに入ってくるわけで、
新しい子に学校内を案内してあげたり、
率先してこちらの子はサポートしてあげる姿に感動しました。

私の娘の時も積極的に5人の生徒さんが私と娘を校内見学に連れて行ってくれて、
こちらで流行っているもの(リュックの柄は流行りのキャラクターが多い)
など色々教えてくれました。



















自分たちがしてもらったことを、
今度は自分たちがしてあげるという行動力を育てる。
この学校に通えて本当に良かったと思いました。

ちなみに息子の誕生日は、12月27日生まれなので、
息子はYear 0を飛ばして、翌年のYear 1からスタートです。