NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
NZ生活

親子留学体験記・・NZに来て4ヶ月、早くも期間延長??

みなさん、こんにちは。

キラ☆ペラ親子留学のAKIKOです。

今日は今年1月にNZで新生活を始めたKさんファミリーのレポートですicon_biggrin.gif


私たち親子、アラフォーの私、11歳の息子、そして8歳の娘は、

今年の1月からキラペラ親子留学を通して、NZに親子留学しています。

NZに来る前の私たちの英語力は・・・私・・・学生の頃から英語は好きだったものの、

海外留学の経験はなく、大好きな海外ドラマを家事の合間に観るぐらい。

実際に英語を使ったのは年に1~2度の海外旅行の時だけというぐらいの英語力(^^;)

息子、娘に至っては、いずれはグローバルな環境の下で勉強をして欲しいという思いはあったものの、

週に1回程度の英会話だけだったので、ほぼゼロに近い英語力でしたyotuba.gif


そんな私たちがNZに来て約4ヶ月・・。

11歳の息子・・英語はまだまだまだ~。同じ年の子供たちの授業についていくのは

とても大変なようですが、何よりもサッカーloveの息子!heart01.gif

でも日本での彼のサッカーレベルは至って普通(^^;)・・・といったところでしたが、

こちらでの息子のサッカーレベルは、なんとvery good!

学校や地域のサッカークラブのメンバーに『You are a good soccer player.』なんて言ってもらえて、

自分自身に自信が持てるようになったのか、

学校やサッカークラブで沢山の友達ができ、

毎週末のサッカーの試合では、チームメンバーの誰よりも大きな声で声かけも出来るようになってきましたte01.gif

この調子で、NZでもっといろんなことに自信をつけて頑張ってもらえたら~と思っています。



次に8歳の娘・・兄と同じく学校の授業についていくのは大変なようですが、

元来とても負けず嫌いな娘。

学校のテストでは結構難しいスペリングも意味分かってる??ってことも多々ありますが

必死で毎回覚えていますenpitu02.gif

そしてTerm1では放課後の習い事には全然興味を示さなかった娘ですが、

Term2に入ってからは、テニスをやってみたいと言い出し、

先日からスタートしたところです。

兄同様、スポーツを通じてこれからも、もっとお友達を増やしていってくれたらと思っていますusagi.gif



そして最後に私ですが・・NZ生活めちゃくちゃ楽しんでいます!

ご近所さんや子供の学校で知り合ったママ友、

それから近くのCollegeのESOLクラスで知り合った友達、

彼らとお茶をしたり、waterfrontをwalkingしたり、本当にenjoyしてます!

もちろんまだまだ思うように英語が口から出てこなくて困ることもありますが、

根っからのkiwiの友達は、とても暖かく受け入れてくれますし、

私と同じように外国から来た友達は、今私が初めてNZに来てトラぶったり

悩んでいることなど、同じように経験してきているので、

とても適切なアドバイスをくれたり、相談に乗ってくれたりと本当に有難い存在です。

そしてなにより、日本に居た時よりも主人とのコミュニケーションが凄く増えました!

お互い離れて暮らしているからこそ、

1つ1つの事をちゃんと相談したり、報告したり、説明したりが必要かな?!

毎日の些細なことも含め、本当に色んな事を話すようになりましたyotuba.gif


こんな私たちのNZの滞在は、一応1年の予定ですが、この居心地のよさ~!

早くも期間延長ありhatena01.gif

子供達はもちろん、日本で私たちの為に頑張ってくれている主人、そして家族と共に前向きに検討したいと思っています。

コメント

You must be logged in to post a comment.