NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
チャイルドケア・現地校・語学学校

頑張ってます!「親子で英語漬けコース」~学習編~

以前にご紹介させていただいたHさんfamily。
今日は実際にこちらでの生活について
お話を伺っていきますね。

icon_biggrin.gifいよいよNZでの生活が始まりましたね。息子さんのSくんも、Hさんも
2人とも学校がスタートしましたが、どうですか久しぶりに学生に戻った気分は?
kaeru.gifう~ん。最初はしんどかったけど、途中から楽しくなって、今は卒業したくなくなったかなぁ。新鮮な喜びがありました!
icon_biggrin.gifなるほど。。ママは語学学校は、Bridge Internationalへ通われましたが、学校の雰囲気なんかはどうでした?
kaeru.gif日本人がちょっと多かったけれど、逆に日本人を通じて他の外国人の方とのつながりが出来ました。また大きい学校ではないので、アットホームな感じが良かった。それにカウンセリングのNORIさんがとても親身になって相談にのってくれたので安心できました。
icon_biggrin.gifなるほど。。それから今回はSくんも、最初はチャイルドケアセンターに通われましたよね。言葉が通じなくてなかなか大変だったとおもうのですが、お家でどのような言葉かけをしてあげましたか?
kaeru.gifとにかく褒めてあげたのと、ママ自身もしんどいけど頑張っているんだよ、と一緒にがんばっている気持ちを共有しました。
ママが逆に、相談を持ちかけたりして・・息子もがんばろうという気持ちになってくれました。
icon_biggrin.gifSくん、後半は地元でも人気のある小学校へ通われましたけど、
どうでしたか?この間逢ったときは、ニコニコしていて楽しそうだったけど・・
kaeru.gif小学校はもう行ったその日からすぐにお友達ができて楽しんでいました。
ず~っとこの学校にいたいというくらい気に入っています。


(Year1,5歳のみんなの授業風景、)

icon_biggrin.gifいろいろ一緒にお出かけもしたかと思うんですが、「ここはオススメ!!絶対行って~」って場所ありますか?

kaeru.gifオークランド動物園ですね。

icon_biggrin.gif話が飛びますが、ずばり、英語は伸びたと思いますか?
kaeru.gifはははっ(笑)。伸びたかどうかは判らないけど、ためになったし、成長できたと思います。

icon_biggrin.gif最後にこちらについて今までのところ、一番楽しかったことと、一番大変だったことを教えてください。
最初の1ヶ月が大変でした。どうな風に?・・・・う~ん、焦燥感?他のみんなより遅れている?といった気持ちが先走ってしまい大変でした。逆に一番楽しかったこととは、何よりもホストファミリーと過ごす時間です。本当に家族のように私たちに接してくれて一番ほっとする幸せな時間です♪

Hさん、今日はどうもありがとうございました。

コメント

*
*