NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
NZ生活

【週末】映画は屋外で無料で楽しむもの?

あまりにお天気の良い日が続きすぎて、

今年のNZは水不足が全国的な問題となっています。


水不足は本当に切実な問題だけど、

それでもお天気が良いのは毎日嬉しいというのも事実。

そして屋外大好きなキウイたちにとって、お天気の良い週末は

「外に出よう!楽しもう!」に拍車がかかるもの。


そんなキウイたちにうってつけのイベントのひとつが、

「屋外映画」イベント


気候がよくなる真夏の前後(真夏は逆に暑すぎるので適しません)

に、オークランドの各地の広場で映画イベントが開催されます。

多くは夕方からなので、

●敷物

●ブランケット(夏でも日が落ちると肌寒くなります)

●クッションやビーンバッグ

●食べ物

●ワインやビールを持ってくる人も。


を持ってきて、思い思いのスタイルで映画・ピクニックを楽しみます。


日本では、屋外で映画をみたことさえなかった私ですが、

こちらではいたるところで開催されているので、

ファミリーだけでなく、カップルや友達同士で来ているグループも

たくさんおり、もちろん学校イベントとしても定番のものなので、

NZに住んでると、必ず何度かは行く機会に恵まれるものなんです。


我が家も、定番の敷物とビーンバッグ、あとは日本のディズニーランドで

買ったポップコーンケースに家で作ったポップコーンを詰めて行きます。

映画はちらちら内容がわかる程度に見て、一緒に行った家族や友達と時々

おしゃべりしたり、子どもたちはぷらぷら遊びまわったり見たり食べたり、

外の美味しい空気を楽しみつつ、週末の平和な夕方を堪能します。


日本にいた時は知らなかった、こんな幸せな週末の過ごし方が

今では定番で、かかせない親子イベントになっています。