NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
NZ生活

【放課後】1時間だけドボンですぐ解散!

夏休みは終わりましたが、まだまだ暑い日は続きます。


子ども達の放課後といえば、習い事か、お友達とのプレイデート

こちらの習い事は一般的に「学校終わってすぐ」というよりも、

家に帰ってちょっと一息ついたくらいの、早くて4時、年齢が上がっていくにつれ

そのスタート時間は遅くなり、13歳の上の子の習い事は6時スタートが多いです。

そのため、特に夏の間は、習い事がある日でも「放課後サクッとプールで泳ぎに寄ってよ」

とか、「1時間だけビーチ行こうよ」と声をかけてもらうことも多く、

お互い習い事までの限られた時間で、ちょっとおやつを食べて、

サクッと水に飛び込んで涼み、そしてササっと解散して、

それぞれの習い事に向かうということが珍しくありません。

以前は「習い事あってバタバタしちゃうから・・・」と断ることもありましたが、

最近はそのキウイのペースに慣れてきたこともあり、

「習い事前のサクッとビーチ・プール」を楽しめるようになりました。

そして、他のキウイママ達がするように、車には常に泳ぐ準備がしてあります。

そう、そもそも「泳ぎにいく」ことは一大イベントでもなんでもなく、

日常のほんの一コマに過ぎないんでしょうね、こちらの人たちにとっては。


お家にプールがあるのも全然珍しいことではなく、

実際、現在高校生でホームステイ中のHちゃんのお宅にも、

お部屋の目の前にプールがあります。


あとは、小学校のプールの鍵が一般にも売り出されているので、それを持っている人も

多く、そういう人たちは「30分だけ家に帰宅前のプール」みたいなことをするのをよく聞きます。


「たった1時間のためにいろいろ準備して、帰ってからもいろいろ洗うのか・・・」

と長い間思っていた私ですが、最近ようやくそう思わずに「行こう行こう!」と即答できるように

なりました。せっかくの限られた夏、楽しまないとですね!