NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
NZ生活

【絵本】NZ育ちはみんな知ってる!

こんにちは。

こちらはまたまた学校がお休み。今度は冬休みです。


今日は、お休み中に見に行った“We’re going on a bear hunt”

舞台の元となっている、NZで超有名な絵本について。

娘が手に持っているのが、舞台の元となった同作の絵本です。

題名の通り、家族がクマを探しにいく探検ストーリーなんです。


このストーリー、とっても単純なんですが、

何よりリズムが良く擬音語がたくさん出てくるので、

子ども達の記憶に残りやすく、そして覚えやすい。


この本はイギリスのもので、イギリス、そしてイギリス同盟国

(NZやオーストラリアなど)の子ども達はみーんな知っていると言っても

過言じゃないくらい、超定番で超有名な作品です。

各小学校では低学年の劇としても良く扱われます。


とにかくこの本を読んで育っているので、この国の子ども達は

「川」「野原(草)」「泥(ぬかるみ)」「森」「雪」「洞窟」

をみると、この本の擬音語を持ち出してつい反応しちゃう。(笑)


川は・・・

野原は・・・

泥(ぬかるみ)は・・・

と、こんな調子で、それぞれ擬音語で川や野原や泥の中を歩いて

渡っていく様子が、作品中で表現されているのです。


NZ育ちの子どもならみんなが知っていて大好きなこの絵本、

日本語でも「きょうはみんなでクマがりだ」というタイトルで

あるそうですが、とても簡単なのでぜひ英語で読んでみてほしい一冊です。