NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
ファームステイ・アクティビティ・ボランティア

【EOTC】1週間教室にいません

今週1週間は、娘の学年のEOTC週間でした。

EOTCというのは、どこの学校にもあるもので、

Education Outside The Classroom(課外学習)のこと。

EOTCが1日だけのこともあれば、娘の学年のように「1週間丸ごと」

のこともあり、私たちは今週毎日遠足&イベントでした!


例えば・・・

月曜日:学校でウォータースライダーなどの水遊びと、

Jumpという屋内トランポリン施設に行く


火曜日:Regional parkでトレッキング

水曜日:学校からビーチまで徒歩で行き、ビーチでアクティビティ

木曜日:環境問題に取り組むイベントを学校で行い、夜は体育館にお泊り

金曜日:フットサル大会と映画上映会


こんな感じで、1週間全力で動き、みんなで結束力と自信を高めます。


クライマックスは昨夜の「体育館お泊り会」

5:30に学校にお泊りグッズを持って集合(キャンプ大好き民族なので、

みんなお泊りグッズは一式持ってます)。

ゲームをして、お父さんたちがBBQコンロで焼いてくれたソーセージシズルを食べて、

持ち寄りデザートビュッフェを堪能。

みんなで着替えて、歯磨いて、娘も歌を披露したタレントショーを見て、

その後はみんな寝付くまで映画上映会。


私もクラスの仲良しママ友とみんなで固まってベッドを作って、

子どもたち以上にワクワク楽しい夜を過ごせました。


こちらの3年生は、一番下は6歳(これから7歳)から8歳なりたて

親抜きでお泊りが初めての子もたくさんいましたが、ヘルパーの親たちと

先生たちで懸命に励ましつつ、親から離れて初めて朝を迎えられた子どもたち

の朝の顔と言ったら、自信でいっぱいの最高の笑顔でした。


実はアジア人の保護者の中には、EOTCはお勉強じゃないから行かなくても

いいという人が一定数いると聞きます。


私がいつもヘルパーとして行って思うのは、EOTCで色んなことにチャレンジして

精神的に成長することは、教室の勉強では決して得られないもの


同時に、クラスメイトや保護者、先生方との心の結びつきもより一層強くなる

ものなので、私は最高の学校イベントだと毎回思って見ています。


来年からは高学年。いよいよ本格的なキャンプが始まる年の前に、

とても良い準備ができた1週間でした!