NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
ファームステイ・アクティビティ・ボランティア

【PYO】秋の味覚をピッキング

3月に入り暦の上では秋になったNZですが、

まだまだ日差しのまぶしい日々が続くオークランドです。


そんなオークランドで秋を感じるアクティビティをしてきましたfutaba.gif

夏にはたくさん見かけるこのサイン、【PYO】とはなんでしょう?!

これは、Pick Your Ownの略で、つまりは「自分でピッキングができますよ」

ということなんですte03.gif

夏はイチゴやブルーベリー狩りがあるので良く見かけるサインです。


さて、この日行って来たのは初めての「リンゴ狩り」

実はリンゴって家に木がある人も多いので、わざわざ畑に行ってPYOする機会が

今までなかったのですが、比較的近くでできるという情報を得たので行ってみましたf01.gif

娘がうさぎの耳をつけているのはイースターが近いから。(笑)

この日お目にかかれたのはGolden deliciousという黄色っぽくてあまーい、

キウイに大人気のリンゴと、Fuji(これまたキウイに大人気)の2種類。

そう、Fujiは日本のフジりんごですよ〜!なんだか勝手に誇らしいkira01.gif

農家のおじちゃんとおばちゃんも「好きに取ってね〜。味見もいっぱいしてね〜。」

ととっても大らかで、子連れには嬉しい雰囲気

戦力になる上の息子とは逆で、自分のバスケットをいっぱいにしたら

あとは鼻歌を歌いながらリンゴの木の下でお散歩をする妹。

そうそう、こちらの人はリンゴの木を見るとプロポーズを思うそう。

リンゴ畑ってロマンチックなシチュエーションなんですってheart01.gif


そんな感じで、リンゴはビニール袋2つ分いっぱいになるくらい取って、

9ドル(1キロ=$1.5)!もちろんお味はパリッと新鮮でジューシーusagi.gif


ちなみに妹のバスケットに入っていた8個の立派なリンゴは、

おじちゃんとおばちゃんが「そんなのいいのよ〜持って行きなさい」と無料で

下さりました。子どもに優しい人が多くて心が温まりますheart02.gif