NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
NZ生活

自然のなかにある暮らし

みなさん、こんにちは。

キラ☆ペラ親子留学、新米スタッフのYukariです!


我が家の息子はオークランド東部の住宅街にある学校へ通っています。

まわりには「リザーブ」と呼ばれる芝生の緑地が広がっていて、

5分も歩けば海という恵まれた場所にあります。


このリザーブ、ときには子供たちのクロスカントリー(マラソン)

の競技場となったり、休日には近所の家族連れがのんびり寝転がっていたり。


日本だと「公園」とか「運動場」とか目的が決まっていることが多いですが、

オークランドでは、どーんと芝生だけあって

「お好きにどうぞ」というリザーブがほとんど。


でも芝生がゴミだらけになることもなく、

みなさんマナーを守って楽しく過ごしています。


息子の学校のすぐ近くにあるリザーブから海沿いに歩くと

「タフナ・トレア自然保護区」があり、マオリハーブと呼ばれる薬草や、

マヌカハニーで知られるマヌカの木などが自生する遊歩道が続いています。


ここは鳥たちのサンクチュアリにもなっていて、

ニュージーランド固有種のプケコもいるんですよ。

しかも、なかなか逃げない。鳥までのんびりしちゃうんですかねー(笑)


ニュージーランドの大自然も素敵ですが、

こういう小自然?がいたるところにあるのも、

ここで暮らす大きな魅力だなと思います!


コメント

You must be logged in to post a comment.