NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
NZ生活

その電化製品NZで使える??

みなさん、こんにちは。

海外旅行をするときって、その国々によって

電圧の高さが違うので、変圧器を持ってかなくっちゃって思いますよね?

今日はその電圧のお話。


ニュージーランドでは電圧の高さは230~240Vです。

つまり、日本の100Vの電化製品をこちらのプラグに差し込み、電源を入れると、

強い電圧が急激に電化製品に流れ、ブ~ンという音とともに

その電化製品はこわれてしまうんですね。


私もこちらに来た当初、子供たちが誤って

キーボードをプラグに直接差し込んでしまい

壊してしまったという苦~い経験があります(涙)

(あの、ブ~ンという音今でも覚えてます^^;)

・     ・ということで日本の電化製品をニュージーランドで使うときは

基本、変圧器を使うようにしましょう。


ただ日本で買った電化製品であっても

こちらでちゃんと使えるものもあるんですよ。

チェックポイントはこちら↓

 


左上部のINPUTと書いてあるところに(見づらくてスミマセン!)

100V~240Vと書いてありますね。

つまり・・こちら日本でもニュージーランドでも

どちらの国でもバッチリOK使えるということです。


ではこちらはどうでしょうか?



これはこちらで買ったヒーターなんですが

230~240Vという数字が見えますよね。

つまり・・・ニュージーランドではOKだけど

電圧が弱い日本では使えないってことです。


手荷物はなるべく少なく済ませたいもの。

日本から持ち込む電化製品が海外対応できるかどうかチェックできる

ちょっとした豆知識でした♪

コメント

You must be logged in to post a comment.