コラム グルメ
NZグルメ

Devonport Food & Wine Festival

今日のおすすめスポットは毎年2月にオークランドのデヴォンポートで行われる、「Devonport Food & Wine Festival」です。

ニュージーランドでは夏になると各地で一斉にワイン・フェスティバルが開催されます。
暑い夏にはさわやかなソービニヨン・ブランやシャルドネをはじめとしたニュージーランド自慢の白ワインをキリッと冷やして飲むのがおいしいです。日本ではあまりワインを飲む機会がない方でも、ニュージーランドに来たとたんワインを飲む機会が増えるのではないでしょうか。
ニュージーランドにいるからにはニュージーランドのワインを思いっきり楽しみましょう!

この、デヴォンポートはオークランドのハーバーからフェリーに揺られて15分、海を感じながらおしゃべりをしているとあっという間に到着します。
フェリーを降りるとすぐそこがワイン・フェスティバルの入口です。
ここで入場料$25を払うとフェスティバルの文字が入った小さいワイングラスがもらえます。

会場の中にはワインメーカーがそれぞれ自慢のワインを販売しているブースがあり、私たちは好きなブースで、白ワイン・赤ワイン・ロゼ・スパークリングなどのワインから選びます。「どのワインがお勧め?あなたはどれが好きなの?」
なんて話をしながらワインを注いでもらいます。たくさんのワインメーカーが参加しているので、どのワインにしようか目移りしてしまうかもしれません。

Food & Wineというからには、つまみも重要。日本とは違った洋風の屋台が軒を並べます。
海老のガーリック焼き、マッスル(貝)、生ガキ、パエリヤ、カリッとトーストしたバケットのブルスケッタなど、おいしい匂いが充満しています。デザートにはフルーツやアイスクリームも。

レストランで落ち着いて飲むワインとはまた違って、昼間からお日様の下で飲むワインも格別。
広い会場を歩きながら、「次は何食べようかな~」とひとつずつお店をチェックしておいしそうなおつまみをお友達とシェアして食べると、いろんな味が楽しめてGOOD☆
ワインもいろんなブースで少しずつ、様々な味を楽しんでみましょう、自分のお気に入りをみつけられるチャンスです。

コメント

*
*