NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
チャイルドケア・現地校・語学学校

【Haka】男子校のハカ大会は大迫力!

昨年のラグビーワールドカップで「初めて見た!」な方も

いらっしゃると思いますが、NZではHaka(ハカ)がとても身近なものです。


マオリの方々の冠婚葬祭はもちろん、マオリではない子も、

NZの教育の中で、必ず一度はHakaに触れる機会があります。


大きなスポーツの試合の際にはもちろん、入学式や卒業式、

週に1度の全校集会でする学校もあるとか。

小さいと幼稚園で習い始め、NZ育ちの男の子は何かしらのHakaをほぼみんなできます。


NZのNational Anthem(国歌)が1番マオリ語で、2番英語なことは比較的知られていること

かと思いますが、実はさらにその1番と2番の間にHakaが入るバージョンもあり、

我が家の子供たちの小学校では、全校集会にて毎週その国歌の中のHakaを聞くことができます。

このパートは、男の子(もしくは男性教員)のみがします。

どんな感じか気になる方は、こちらのYoutubeリンクからどうぞ!


そんな身近な存在のHakaですが、今年から息子が通う高校では、

全校生徒(男子校なので全員)レベルで力を入れており、

先日全校Hakaコンペが開催されました。

全校2500人の男子たちが、縦割り6つのハウス(グループ)に分かれ、

独創性やチームワークなどを競います。審査員も外部からの方々が揃っていました。



それぞれが凝りに凝ったユニークな設定のHakaを披露し、

上級生になればなるほど上手なのもわかり、みんなが一生懸命にHakaをする姿は

とっても輝いて「青春!」な感じでした。

男子校なのもあって、もう迫力がとんでもない!


お隣の女子高校生たちがちらほら見に来ていたり、近所の人々も大勢来ていて、

そりゃあ毎年の名物になるわ!と思う素晴らしい出来でした。

この学校は入学式から素晴らしいHakaで迎えてくれ、

息子は早速Hakaのグループに所属。

そして今週末は一日9時間のHakaの練習をしに、学校に行っています。

来月のフェスティバルに向けた特訓だそうです。


我が家はマオリではないにも関わらず、

こんなNZの素敵な文化に関わる機会に恵まれ、本当にありがたいことです。