NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
NZ生活

【8歳】ド定番を詰め込んだお誕生日会

先日、8歳になった娘のお誕生日会を我が家で開催しましたheart02.gif


ご招待したのは、8人のお友達

キウイ2人、アメリカ人1人、イギリス人1人、中国人2人、

ブラジル人1人、トンガ人1人という、国際色豊かな仲良しグループです。


我が家での開催なので「8人までね」ということだったのですが、

ということは、クラスの女子全員を呼べるわけではないということ。

こういう時は、親同士でコーッソリ招待状のやり取りをするのが暗黙の了解。


さて、今回は

●射的

●ミュージカルスタチュー(ストップモーション)

●クッキーデコレーション

●ピニャータ


という、結構定番中の定番を揃えました。

8歳だともう少し変わったことをするパーティーも増えてくるのですが、

我が家の発達障害の娘は、そもそもゲームのルールなどを理解することに

とても苦労するので、パーティーのプラニングにも相当悩みます。

みんなが退屈に思わず、娘も楽しめるもの・・・ということで、

こういうセレクションになりましたkira01.gif

こちらの子ども達はみんな踊ることが大好きheart02.gif

普段のプレイデートでも「音楽かけて!」とリクエストしてきて、

気がついたらずっと歌って踊ってみたいなこともしょっちゅうicon_lol.gif


だから、定番すぎるかなと心配しても、結局毎回ミュージカルスタチュー

最高潮の盛り上がりとなるのですusagi.gif

ちなみにこれは、音楽が止まったらピタッと止まらなくてはいけないゲームです。

あとはクッキーやカップケーキのデコレーション

女の子達はだーい好きheart01.gif

事前にクッキーを焼いて、アイシングを用意しておくだけなので、

私の準備も結構楽チンなんですicon_wink.gif

そしてピニャータも間違いない。

なんだったら、13歳の兄とその友人達も参加したがりましたicon_lol.gif


ピニャータは、パーティーショップなどで気軽に購入できて、

あとは自分で選んだキャンディーなどを穴から詰めるだけです。

ピニャータが割れると中からキャンディーがバーっと出てきて、

みんなウワーと群がってキャンディ争奪戦をします。(笑)

そしてプレゼントをオープンするのは、あげる方ももらう方も

お楽しみらしく、みんな「次は私の開けて!」と興奮しますusagi.gif


マナーとしては、プレゼントよりも先にカードを読むこと。

この歳になるとみんな文章も思い通りかけるようになるので、

凝ったメッセージがいっぱい。

読み書きがあまり得意でない娘のために、みんな自分が書いたカードを

読み聞かせてくれていましたheart02.gif


いっぱい食べて笑って踊って騒いで、

毎年準備の時には「もう今年を最後にしたい・・・」と思うんですが、

終わると「楽しかったから来年は○○しよう!」な気持ちになります。


さあ、次はティーンエイジャーのお誕生日会がやってきます。

こっちの方がある意味大変です(何をしたら良いのか!)。