NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
NZ生活

【NZ生活】一家に一台の必需品

NZに来て、結構すぐ気づくこと。

それは、「すごい確率で、家の庭にトランポリンがある!」
ということ。

日本にいると「いやいやいやー、すごい確率ってどんなものよ?!」と
思うかもしれませんが、子どもがいる家庭は、80%位の感覚で所有している
気がします。(個人的感覚です)

そして我が家にもようやく!

普通はせいぜい小学生のうちに買うものなので、我が家の中学生には
ちょっと遅めかもしれませんが、ようやく覚悟決めて買いました。

ただ、遊びに来るお友達もみんな自宅にそれぞれ持っているので、
「うわートランポリンだあ!!!」な騒ぎになることはもちろんなく、
でもそれぞれの家に行くと、それはそれで毎回トランポリンで激しく遊ぶので、
みんなトランポリンがよっぽど好きなんだなあと毎回ある意味感心しながら見ています。

また、小さい頃から家のトランポリン、お友達の家のトランポリン、
雨の日はトランポリン施設のトランポリンで遊び尽くしているおかげか、
結構みんな普通に空中前転やバック転をします。
母としては「いつそんな技を?!」と驚きますが、お互い真似っこして
自然に覚えちゃうんでしょうね。

「子持ち家庭の多くがトランポリンを持っている」
というと、値段はどんなものかとお思いかと思いますが、
本当にピンキリ

安めのものだと$200(約16,000円)くらいからありますが、
やはり壊れやすいようで、小学生の間に2個めを購入する家庭も
結構あります。

高いものだと、$2,500(約20万円)ほどしますが、
このブランドを持っている家庭も、地域によっては多く見ます。
それだけトランポリンへの価値を感じているということでしょうか!

こういう状況なので、「NZあるある」としては、
「強風の日に近所の家のトランポリンが飛ばされて、庭に見慣れない物体が
転がっている」
というもの。
なので、強風予報のある日は「トラポリンを固定してください」なんて一言が
加えられるんですよ。

というわけで、「NZの一家に一台」は、車ではなく(車は一人に一台)、
トランポリン
でした♪