NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
NZ生活

【日本文化】おりがみを教えて!

海外で生活をしていて「日本人です」というと、
興味津々で色んな質問をされます。

最近、娘のクラスメイトのお母さんにお願いされたのが、
「息子がOrigami(折り紙)をしたいといってYoutubeを見たけど
良く分からなくって。よかったら教えてくれない?!」
ということ。

お友達のSくんの家に、同じく折り紙をしたいZちゃんと一緒に行って、
ちょっとした折り紙講習をしてきました。

ただ、私も子ども時代、たくさんの折り紙をしてきたとは言え、
すっかり折り方を忘れていて。

何も見ずに折れたのは鶴だけ・・・。
これではダメだということで、ちょっとだけ家で予習

こういうのがこちらの子は好きかな?
これはちょっと初心者には難しいかな?
この折り方、英語ではどう説明しよう?

教える立場、そして教える相手が日本人以外の子となると、
こんなに考える事いっぱいあるんだ!というくらい考えながら
準備をしていきました。

案の定、日本の幼稚園から折り紙をしてきた子どもたちと違って、
「紙を折って形を作る」ことになれていない子どもたち。
ほんの三角を折るだけでも、親子で大騒ぎ。(笑)
そして、お母さんたちも折り紙文化に触れて来なかったので、
興味津々で、自分たちも思いっきり参加して、楽しんでくれていました。

指を隙間に入れて膨らましたり、山折り・谷折りひとつにも
「Wow!!!」と感動
してもらえて、日本人の私は一人鼻高々。

そして、子どもたちはピカチュウや飛行機、お花などを作って、
翌日学校に持って行ってクラスメイトたちに見せたところ、
他の子たちも「やりたーい!」と。

先生も「指先をここまで細かく使うのは、とっても良い教育だわ」
と言って、折り紙ブームがクラス全体に。

クラスの子どもたちが「Harukaは折り紙いっぱい作れるし、お寿司も作れる。
いいないいなあ!」といっぱい褒めてもらって、日本人としてニヤけちゃう
出来事
となりました。

大人になってから、改めて日本文化の見直しをする良い機会をもらっていますheart01.gif