NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
お出かけ、旅行

【春休み】転校が多い国のホリデーの過ごし方

ニュージーランドの小中学校は2週間の春休みhare.gif

今回は、ある意味「とってもニュージーランドらしい」過ごし方をしています。

それは久しぶりに会う友達との「キャッチアップ」heart01.gif
キャッチアップとは、その名と通り「近況報告」みたいな感じで、
「最近こんな感じ〜」と会って話すこと!

そのキャッチアップが、どうして「ニュージーランドらしい」のかというと、
この国は引越し・転校が日本よりもずっと気楽で頻繁だからicon_lol.gif

オークランドにいる周りの人をみると「生まれた家と同じ家に一生住む人って、
なかなかいない
んじゃ?」と思うほど、みんなしょっちゅうお引越し
同じエリアにこだわる人も入れば、同じオークランドだけど結構離れたところ、
もしくはいきなりオークランド外に引っ越しちゃうパターンとかも、正直驚かないくらい頻繁。

だから学校でも、転入・転出はしょっちゅう経験しているので
受け入れる方も、受け入れられる方もお互い慣れっこで、
転校生だから「わー!」と注目が集まることもそんなになく、自然に入り込んで行く感じなんです。

そして、ホリデーとなると「前の学校のお友達」とか
「引っ越していっちゃったお友達」と連絡を取り合って
「会おうよ!」となるのが定番heart01.gif

今週のホリデー中のある一日は、
午前中海外に引っ越しちゃったお友達が数日だけ遊びに来るというので会って、
午後は前の小学校のお友達のお家にお邪魔して、
昔の写真を見ながら懐かし話で盛り上がる、なんてキャッチアップ盛り沢山の一日kira01.gif

他に「ニュージーランドらしい」のは、まだ初春(最高気温15度ほど)なのに、
翌日の天気が良さそうなのが分かると、誰かしらから「明日ビーチ行く人?!」と集合を呼びかける
連絡が来ることicon_eek.gif

今日はまさにそんな日で、まだ長袖を着ないと寒い気温だったけど、
太陽がまぶしい日だったので、クラスメイトたちと近所のビーチに集合f01.gif

水がものっすごい冷たかったけど、子どもたちはお構いなし。
普通に身体も水に漬かってました・・・。

キウイのママたちは、夏場はほぼみんな「ビーチ道具」を車に乗せてるとかicon_cool.gif
だって、みんな放課後学校から直接行ったりしますもんねicon_biggrin.gif

この季節の定番集合場所は、公園かビーチでのピクニック
やっぱり屋外が好きなんだなー、みんなhare.gif