NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
NZ生活

【習い事】ウォーターボーイズにはなれず

今年2月からIntermediateに入学した息子。


その息子が急に「Water Poloに挑戦してみたいんだけど」と言ってきました。

新しいスポーツ、いいじゃな〜いheart02.gifとノリノリで、そういえばよく考えたら

仲良しのあの子もあの子もあの子も、思いつく周りの男の子、みーんなウォーターポロの

習い事をしている気がicon_eek.gif


不思議なのは「好きなスポーツなに?」って聞いたときに「ウォーターポロ!」

と答えが返って来たことは私の周りではないんですが、でもみんなラグビーとかサッカーとか

バスケの次の「もうひとつのやつ」的な感じでウォーターポロに取り組んでいるというのが

私の個人的な印象ですf01.gif


そうそう、Water poloというと、「聞いた事ない」と思うかもしれませんが、

日本語で「水球」です。あのテレビドラマになった、ウォーターボーイズのスポーツですusagi.gif


さて、まず最初にトライアルに連れて行きました。

何しろルールもよく分かってないくせに「みんなやってて楽しそうだから」なノリで参加した息子。


渡されたあの耳をガードする帽子の被り方から戸惑い、

顔をつけずにスピード勝負で泳ぐのも見よう見まねkao-a20.gif


ただ、他にもそういう子はもちろんたくさんいて、開始15分で5人ほど泣きながらギブアップkao-a14.gif


1時間のトライアルの間、ずーーーっと水中で立ち泳ぎしながらボールのパス練習か、

普通に全力で泳ぐかを続け、なんとか息子はやりきりましたが・・・。

水から上がって開口一番


「ウォーターポロは僕には向かないみたい」


kao-a09.gif


そりゃそうよ、最初のトライアルからあんなスパルタ発揮されたらkao-a13.gif


スポーツ的には全身運動でとーーっても良い運動だし、

色んなスポーツに発揮できるパワーを養える種目だと思いました。

だからできたら続けて欲しかったなあ。

そして色んなスポーツのサブ的に続ける子が多いのにも納得。

あれは最高のトレーニングだ!