NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
NZ生活

ハグ=expression of love♡ です

みなさん、こんにちは。

キラ☆ペラ親子留学のAKIKOですicon_biggrin.gif


日頃NZに暮らしていて

いかにも外国だな~と思うことの一つに

“ハグ”文化があります。


家族はもちろん親しい友達との間でする

あの、むぎゅ~って抱き合う挨拶です。


NZに暮らすこと早6年。だいぶハグにも慣れてきたけれど

昭和生まれのこの私、

そこはやっぱりちょっぴり、まだ恥ずかしいのですicon_redface.gif


子供が小さい頃はむぎゅ~もしたけれど

今はむぎゅ~をしたくても、自分よりはるかに背が高い息子には

肩をぱ~ん!と叩くのが精一杯kao-a20.gif


KIWIの子供達は、大きくなっても

Mum, I love you.と口に出して愛情を表現したり

ハグも普通にしていますheart02.gif

きっと彼らにとっては「こんにちは」のように挨拶なのかもしれませんね。


目は口ほどに物を言い・・

言わなくてもそれとなく伝わる文化・・それが日本。


表現して態度に出して伝えて分かり合う文化・・それが欧米。


どちらが良いのか答えはもちろんありません。

でも暮らしの中で伝える事って大事なんだな・・と思う事は多々あります。


うちの子たちも小さいうちから

こちらのハグ文化たっぷりの中で育っていたら

今でも私にハグしてくれたかしらん???と思う今日この頃なのでありましたkinoko03.gif


コメント

You must be logged in to post a comment.