NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
チャイルドケア・現地校・語学学校

新入生をマオリ伝統儀式のPowhiriで迎える

みなさん、こんにちは。

キラ☆ペラのAKIKOですicon_biggrin.gif


ニュージーランドの公立の多くの小中学校では

今週から1学期が始まりましたenpitu02.gif


入学式ではマオリの伝統歓迎儀式Powhiri(ポウヒリ)

新入生やスタッフを迎え入れる学校があるんですよ

今日はちょっとそのPowhiriのご紹介。


ポウヒリとは新しくその土地を訪れた人たちを、

地元の人々が歌と踊りで歓迎する、マオリ族伝統の儀式。

Powhiriの儀式無くして、その村へ入ることはできません。


訪問者が戦闘目的ではなく友好のために訪れたことを示さなくてはいけないので

訪問者はマオリ戦士の威嚇に対して反応を示してはいけません。

投げ出された矢(タキ)を拾うことにより戦意がないこと、

友好のために来たことを相手に伝えます。


(こんな感じで新入生をWelcomeしちゃいます)


こんなニュージーランドの文化を取り入れた入学式。

一度体験してみたいですよね^^


コメント

You must be logged in to post a comment.