NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
NZ生活

「親子留学体験記」・・その空間が好きかどうか

みなさん、こんにちは。

キラ☆ペラ親子留学のAKIKOです


今週は10月に「親子で英語漬けコース」で2週間滞在された

MさんFamilyへのインタビューですよ


kaeru.gif Mさん、早速ですが今回親子で留学をしよう思ったきっかけについて教えてください


usagi.gif幼少期(記憶に残る年齢)に、日本とは言葉や習慣の違う家族と生活することで、

これからの息子の人生に何かプラスになればと願って決めました。

自身の2週間の休暇を旅行にせずホームステイと語学留学にすることは最初から決めていました。


kaeru.gif お子さまに、どのように留学することを伝え、準備を始められましたか?

usagi.gif仕事が忙しく、子供にはNHKの“英語であそぼ”をずっと見せていました。

その後仕事に影響の無い時間帯にレッスンをしている教室をようやく見つけ、イギリス人の先生と週1回のレッスンを受けさせました。

留学することを本人に伝えたのは渡航のほんの1ヶ月くらい前でしょうか..

レッスンへ行く理由や英会話教室の教材を利用して“英語は楽しいかも・??”と思えるようにもっていきました。

またキラ☆ペラさんの日本説明会の際にも何度か相談をしていたので、息子も現地でスタッフの方に会えるのをとても楽しみにしていました。


kaeru.gif 渡航前にネイティブの先生について少しでも外人さん慣れしていたのはよかったですね。

それに現地スタッフに会うことで期待も高まったとおっしゃっていただけてとても嬉しく思います☆


kaeru.gif ホームステイや幼稚園など、お子さまの現地での生活はいかがでしたか?

usagi.gif 息子は「Hello」「Morning」「Yes, No」「See you」くらいしか話せませんし、

色や動物、果物や乗り物など、数えるほどの英単語しか知りません。それもカードを示して答えられるというレベルです。

人なつこいけど自己表現が苦手な息子は到着した時に“Hello”と一言行ったきり全く喋ろうとしませんでした。

ですがホストファミリーにもすぐに慣れましたし、幼稚園も初日から泣きもせずに2週間通うことができました。

初日にお迎えに行った時は、お友達と庭を走り回っていたくらいです。

子供は英語が喋れるかどうかではなく、その空間が好きかどうかなのだということを目の当たりにして、子供の適応能力の高さを実感しました。

2週間たっても相変わらず無口な息子でしたが、彼は「またこようねっ!」「こんどいつこようかっ?」と留学していることをとても楽しんでいるようでした。

(ホストファミリーのおうちで)


kaeru.gif スタッフも初日に一緒に幼稚園にお迎えに行った時に走り回っているTくんをみてビックリしたんですよ。

「英語よりもその空間が好きがどうか」ってすごく大事ですよね・・・


(One tree hillsでママと一緒に)


Mさんファミリー留学体験レポ②は次週に続きます・・・お楽しみに・・

To be continued.


コメント

You must be logged in to post a comment.