NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
チャイルドケア・現地校・語学学校

NZの通信簿の中身は???

みなさん、こんにちは。

まもなく1学期も終わり。

そしていよいよ待ちに待った“夏休み”ですね。


と、その夏休みの前に、ママ、パパが一喜一憂してしまうのが

 ・・・・「通信簿」・・・・ですよね!?


ここニュージーランドでも「通信簿」なるものがちゃんとあるんですよ。

子供が持ち帰ることもあるし、郵便で送られてきて

しっかり親がチェックできる・・なんていうのもあります。


そして4学期制をとるニュージーランドでは

毎学期ごとに通信簿をだす学校もありますし

2学期の終わり(今日です!今日!)と学年末に出す学校もあります。

学校によって違うというのも面白いですよね。


ニュージーランドの基本は「絶対評価」。

その評価も

satisfactory,(良い)  very satisfactory,(大変良い) excellent(素晴らしい☆)

need attention,(要注意!)  improve required(要努力!)

なんていう風に、大まかに分かれていて

各教科担当の先生や担任の先生から

ちょっとしたコメントがついています^^

(でも、個性の伸張じゃないけど、とにかくいいところを見つけて誉めるのがNZ流・・・)


ちょっと面白いな・・と思うのは

項目の中で、Homework(宿題)やattitude / behaviour(態度)などの項目があることです。

お勉強の達成度だけではなく、態度も評定に入るっていうのが

言葉にハンディがある留学生には嬉しいと思うのですが・・・


先生の言っていることをしっかり知りたいから

ママだって辞書をひきひき、しっかり翻訳しちゃいます。


さて今日は我が家に帰ったらどんな「通信簿」が待っているのかな??

なんだかちょっと知りたいような、知りたくないような微妙な気持ちの一日です。




コメント

You must be logged in to post a comment.