NewZealand親子留学体験レポート Lunguage school
チャイルドケア・現地校・語学学校

「この経験は次につながるはず!」・・親子留学体験記

こんにちは。今週は、3月に2人のお子さんを連れて「親子で英語漬けコース」を頑張られたYさんの、「親子留学体験記」をご紹介いたしますね。

Yさんは、この4月から職場に復帰し、今回の3月の留学は,いわば復帰前の
最後の留学チャンス。家族に背中をおしてもらい、2週間充実した日々を送られました。

「キラ☆ペラ親子留学を体験して」

子供が生まれて諦めていた留学・・もしや親子留学という手段があるのでは?と検索してヒットしたのが
「キラ☆ペラ親子留学」だった。夫にも背中を押してもらい、二人の息子を連れてのチャレンジ。良くも悪くも、課題をいただけたことで意識が高まり、準備が思うように行かない中にも、スタッフのきめ細やかな対応のお陰で今ここにいる。
今ここにいて思うことは、日本にいたら、いくらお金を積んでも出来ない経験が出来るということだ。大したことではないのかもしれないが、例えば、海を眺めながら学校に通うこと、日本では味わえない美味しいものを食べること、日本人ではない人々の中に身をゆだね、声をかけたりかけられたり。クラスメートから沢山の刺激をもらったり・・・と挙げだしたらきりがない。
正直一番の心配事だったのは、息子の通園。全く英語の分からない彼は、あんなに楽しみにしていた幼稚園も予想通り何日目かに言葉の壁にぶち当たってしまった。意思の疎通が出来ない苦しさを、彼は今、自分なりに乗り越えようと必死に頑張っている。親としては、心が痛むことではあるが、「この経験だって、この先どんな風に転がって、どんな風に芽を出すか分からない」と期待せずにはいられない。
たった2週間、されど2週間。私の決心は、間違っていなかったと思いたい。
こんなに充実した時間を過ごせているのは、同行した母やいつも万全なサポート体制をとり、私たち親子を温かく迎えてくださるキラペラスタッフの方々のお陰だと思う。
いよいよ明日は学校最終日。ここにいられる幸せをかみしめながら、しっかり授業を受けてこようと思う。
明日の天気は晴天の予報。この自然が広がる、この場所に「また来たい!」と息子が言ってくれるよう願いを込めて!

スタッフAKIKOから
笑顔がとても素敵なYさん、2週間本当にお疲れさまでした。
言葉の壁にぶち当たったE くんと共に、悩み、励まし、そして大きな笑顔で包み込み・・・
親子共に心を通わせ、二人三脚で頑張られた日々でしたね。
そばで見ていた私も胸が熱くなりました。今回頑張りぬいたことは、彼にとって
大きな自信になったことと信じています。

コメント

You must be logged in to post a comment.